スキップしてメイン コンテンツに移動

ぐれいゔんげーみんぐ

ねずみです。

GRAVENというゲームのレビューです。Steamに投稿したものです

端的に言うと、かなり粗が残っており面白くない。

Immersive simとRPGとBoomer shooterを足そうとした結果それらの良い所が消えて悪い部分だけが残り、何にもなりきれなかった中途半端なゲーム。料理で例えると「見た目も匂いも良かったのに、実際に食べてみたら火が全く通ってなくて味付けも下手だった」みたいな感じ。

デモ版か早期アクセス初期の頃にここに雷のページが置いてあった気がするので、その名残だろうか

グラフィックから漂うダークファンタジーの雰囲気は良かったのだが、ゲームプレイに関しては良い所を何一つ見つけられなかった。魔法は戦闘で使えないことも無いがあえて使うほどのものではなく道中の単調なギミック(道を塞いでいるバリケードを燃やす・歯車に電気を通して回すなど、使わないと進めない箇所)以外での使い所は皆無だし、マイティキック(笑)はスタミナを消費するばかりで効果的な使い道が何もないし、剣は杖と比較しても「ガードができること」しか優れた点が無くダメージも大差ないため武器の少ない序盤以外で使う場面がない。ありとあらゆる点で「なんか思いついたギミックをとりあえず色々入れて作り込むことも無くそのままにした」みたいな印象を受けた。

宝箱を開けると中身がこれまた盛大に飛び散るため、入っていたお金があたりに(床ですらない所に)引っかかる非常に頭の悪いゲーム

早期アクセスを抜けて正式リリースされたため再び最初からプレイしているがやはり「あまり面白くない」という感想は変わらず、細かなバグや理不尽な挙動などで「1.0になってもこんな感じかあ」とストレスが溜まったのでむしろ早期アクセスの頃よりも否定的な感想になった。サイドクエストのボスが出現せずクエストを完了できなくなったり、開いたはずの扉がゲームの終了・再開で何故か閉じてしまいハブエリアから締め出されソフトロックされるなどの致命的な不具合も複数存在している。

ソフトロックされた場面


ねずみでした。

コメント