スキップしてメイン コンテンツに移動

BLUE PROTOCOL始めました

ねずみです。

BLUE PROTOCOLの正式サービスが開始しましたね。
フレンドがめちゃくちゃ楽しみにしていて、自分も「久しぶりの新作MMORPG、折角だし遊んでみるか」と思って始めてみました。なんかBLESSの時も同じ様な理由でプレイしてた気がします。

ガンエボがかなり残念な感じだったので(開発チームは違うだろうけど)バンナムのゲームにはあまり期待していなかったのですが、思っていたよりも面白いです。グラフィックはアニメっぽさを活かしたものになっており、なかなか綺麗です。

ストーリーとかキャラクターは全っっっ然好きになれないけどこれは僕がひねくれてるからなので、普通にアニメとか好きな人ならストーリーも込みで更に楽しめるのではないでしょうか。

*2023/06/20追記
現時点で実装されているストーリーを最後までクリアしました。後半はちょっと面白かったです。が、相変わらずフェステはうざったいし、他のキャラクターも良くないままでした。ストーリーが割と駆け足というか、展開がやたらと早かったというのもあるかもしれませんが、キャラクター同士が仲良くなるのが早すぎて最後まで気持ちがついていけませんでした(特にティリス)。普通であればキャラクター同士の関係性というのは時間をかけて深めていくものだと思うのですが、ブルプロは異常な速度で仲良くなるので感情移入をする暇もありません。「協力するか死か選べ」とか偉そうに言ってたティリスも3分後には楽しそうに「先輩!」とか言い始める始末でぶっちゃけかなり興醒めしました。後輩属性が急に降って湧いて出てきても何も嬉しくありません。マシュじゃあるまいし。っていうかそんな仲良くなった記憶もないし距離感の詰め方がおかしいです。主人公も喋ったり喋らなかったりでよく分かりません。喋らないなら喋らない、喋るなら喋るで一貫させれば良いのに、全体的に中途半端なので、主人公が喋る度に「うわ急に喋った」という気持ちになります。主人公は変なことを言い出さないのでマシな方ですが、他はカットシーンなどの会話で「マジで何言ってんだこいつ」と思う場面があまりにも多かったので、素人目ながら「バンナムにはマトモな脚本家が居ないのか?っていうかこれ実際に遊んでみて『変だ』って思わなかったのか…」という感想を抱きました。
あとストーリー以外の部分で言うと、フレンドやチームやパーティ周りのシステムとUI全般の出来が非常に劣悪です。UIは特にアドベンチャーボードが最悪で、見辛い・使いにくい・レスポンスも悪い、と良いとこなし。
倉庫の管理画面で一番大きく表示されるのが「アイテムの詳細」って何かの冗談ですよね?

*2023/07/06追記
あとパフォーマンスが大変よろしくないですこのゲーム。マジで。フレームレートが安定しなさすぎてイライラします。

追記ここまで。

以下はスクリーンショットです。

フォトモードの存在に気付いて適当に撮ってみたもの

風景も撮ってみた

体育座り、こぢんまりとしててかわいいですね

海をバックに一枚

青い

何考えてんだろ

初めてのレイド

染色した帽子とイヤリング良い感じ

かわいい~と思いながら撮っている

同じポーズ・似たような構図で撮りすぎでは?

いっつもしかめ面してるように見える そこもかわいい

かわいい子の体育座りはかわいい

かわいいと可愛いの組み合わせってことは最強ってこと

アーチャーに狙われる図

両目見えた方が良いかな片目の方が良いかなと迷って結局決められず両方貼った

龍でも射貫くのかな

もうちょっと全身写した方が良かった気もする

この弓弦どういう仕組みなんだろうね

かわいいだけじゃない

ねずみでした。

コメント