スキップしてメイン コンテンツに移動

BLESS、始めました。ついでにカンストしました。

hi all.
BLESS、始めました。MMORPGです。
日本でのサービスが始まるという事でフレンドが始めたのに便乗して僕も始めました。
サーバーはリリアンテス、陣営はハイロン、種族はループスで職はバーサーカーです。
上に「始めました」と書いておいてアレですが、レベルカンスト(45)しました。
カンストまでプレイしたし感想書くには充分だろうと思ったので、諸々書こうかと思います。

僕の可愛いループスちゃん。他のループスと比べて体が小さいことを気にしている(それでも他種族の女性に比べると大きかったり)。
そんなコンプレックスを跳ね返すかのように、自分の身長より長い戦斧を振り回すバーサーカー。アクセサリー作りと料理が好き。RPGだからこれくらいの妄想は許して。

このゲームは「壮大なストーリーと最上の演出」「精緻なグラフィック」などを売りにしているらしいですね。最近のMMOって感じ。
カーストラ攻防戦という100対100の対人戦は、公式曰く「BLESSの華」だそうです。

カーストラにおける圧倒的不遇職ことガーディアンを選択した友人とのツーショット(勝手に撮った)

まずストーリーについてですが僕は話の大筋を追いかける程度で、あまり細かく見ていませんでした。MMORPGでストーリーを気にして遊んでる人っているんでしょうか。僕の周りにいないだけかもしれないので、もし居たらごめんなさい。ゲームとしてストーリーが必要なのは理解してますが、MMORPGってシステム的にどうもストーリーに入り込みにくい気がします。あと、折角のカットシーンもなんか安っぽく見えました。ていうか物語で重要な部分を占めるカットシーンにおいて主人公が完全に蚊帳の外になり「仲間の危機を見ながら主人公は何してんの?」という気分に頻繁になるのはどうかと思います。

演出、と言うよりどうでもいい細かい部分の話ですが、NPCの大半がただ突っ立ってるだけなので味気無さが気になってしまいました。MMORPGってそんなもんだよねとは理解しつつも、NPC同士で会話してるように見せるとか、なんか作業してるとかあっても良いのにな、と思いました。あとは誤字脱字がやたら多くて、全然チェックしてないんだろうなって印象を受けました。たまに見るとかいうレベルではなく終始目につきました。誤訳と思しきものも何度か目にしました。「ストーリーへの没入感」を謳う割に「ストーリーで楽しませよう」みたいなやる気が感じられないんですよね。

BLESSの世界の夜は明るすぎて「あれ、今これ夜なんだ?」となってしまう上、朝昼夕夜であまり代わり映えせず天候の変化とかもありません(無いと思うんですけど僕が気付いてないだけだったりするんですかね?分かりません)。



グラフィックについて、「美麗」とかじゃなくて「緻密」だの「精緻」だのと言っている辺りが予防線というか、今時のMMOと比べても特別優れたグラフィックではなく、そのうえ動作が全く安定せず「画質の割に重いな」という印象。僕のPCのスペックが足りないとかだったらアレなんですけど、PCではなくBLESSのせいだと思っています。

開発は違いますが、同じゲームオン運営のMMORPGで言えば黒い砂漠の方がグラフィック・演出共に圧倒的に優れていた上に軽快に動作していた気がします。出たのはBLESSの2年前だというのにも関わらず。

その他、システム面などについて。僕がイラッとしたのは、項目があるにも関わらず「現在使用不可」とか「実装予定です」とかで使えない機能(個人間取引やパーティメンバー召喚など)があることです。これはオープンβでも早期アクセスでもなんでもなく、正式にサービスが開始されたゲームであるにも関わらず、未完成です。ベータテストだったら許した、かもしれない。
色々なものを売買できる個人取引所では価格を自由に決めることができず、下限上限が設定されているくせに価格は需要と供給に見合っていません。「めちゃくちゃ需要があるけど供給が少ないもの」は高値で取引されるのが当たり前だと僕は思っていました。BLESSでは違いました。しかも販売手数料は30%という驚きのパーセンテージ。Steamかよ。

そして最後にカーストラ攻防戦。「BLESSの華」と呼ぶくせに酷い有様です。別に人の多くない地域でモンスターを狩ってる時やインスタンスダンジョンですらラグがちょくちょく発生するゲームで、同じエリアに200人が集って、互いにスキルを使い合う。当然凄まじいラグが発生します。スキルの発動が10秒以上遅れることも頻繁にあり、最初から最後まで正常に戦えたことは一度もありません。勿論僕の家の回線とかPCスペックとかが問題の可能性もありますが、フレンド数人も同様の体験をしているのでどうにかならないかな…と思います。

参考になりませんが僕のスキル振りはこんな感じです

色々言いましたが、今後のアップデートに期待して僕はなんだかんだプレイすると思います。これからに期待。

(2019/07/12)全然やってませんでした。サービス終了するそうです。
bye all.

コメント