スキップしてメイン コンテンツに移動

ねずみの2022年Steamサマーセール

ねずみです。
今年のSteamサマーセールも終わろうかと言うタイミングですが、僕が買ったゲームの紹介です。

CROSSBOW: Bloodnight
Devil Daggersの影響を受けたであろうゲームだが比較すると難易度は低い。
クロスボウには連射/散弾/ロケットという3つの射撃モードがある。
ロケットが強いので通常の連射を使う場面がほぼ無い。
安くて楽しめるゲームだった。
日本語無し。


Fire & Steel
ドラゴンとなって人間の軍隊共を焼き払うゲーム。
レベルクリア時のリザルト画面でテレビ放送を模した人間側の反応が映るのだが、それがちょっと面白い。
意外と難しく、安いけどそこそこ遊べる。
日本語無し。


Playable Mockup

このゲームは説明が難しい。
かの有名な"P.T. / Playable Teaser"と同様に、このゲームは文字通りのプレイアブル・モックアップだ。
完成されたゲームと言うよりはコンセプトやアイデアの可能性を示すための実験に近い。
(ゲームとして成り立っていないというわけではない。)
日本語有り。


The Textorcist: The Story of Ray Bibbia

弾幕を避けながらタイピングをするゲーム。
自分の当たり判定が分かりにくいため、必要以上に難しい。
ストーリーはシリアスとギャグのどっちに行きたいのか微妙で中途半端なのが最後まで続く。
日本語無し。タイピングさせられる文章は英語とラテン語。


Tails of Iron

ねずみの王となってカエル軍団に立ち向かうゲーム。
細部までおそらく全て手描きの絵で構成されており、ビジュアルはかなり良い。
詳細は省くが、敵の攻撃の仕様のせいでボス戦は所謂死に覚えが必要になってくるのであまり楽しくない。道中の雑魚敵相手は楽しい。
ねずみがかわいいので是非遊んでほしい。
日本語有り。


Death's Door

サウンド、ビジュアル、ゲームプレイ、どれをとっても丁寧に作りこまれている素敵なゲーム。
とにかくサウンドトラックが素晴らしい。
こんな良いゲームを少人数チームで作り上げたという事実が凄い。
(QAとかは別として、コアメンバー2人+アーティスト3人とかだったらしい)
日本語有り。


In Sound Mind

謎の場所で目覚めた心理療法士が、過去の患者達(の亡霊)と再度向き合うゲーム。
ホラーゲームかと思っていたがホラー味は薄い。物語重視のFPS。
まだクリアしていないので詳細はハッキリと言えないが、面白い。
最後までプレイすると感想が変わる可能性もあるが、今のところの印象は隠れた名作。
日本語有り。


Lonely Mountains: Downhill

見下ろし視点、自転車で山を下るゲーム。
同じ一つのコースでも遠回りしながら安全に降りていくルートと危険な近道ルートとその中間のルートがあったりする。
思わぬ事故から「えっこれ危険だけど成功したらかなりのショートカットじゃん!!」みたいな発見もある。
BGMが無く、自然の環境音と自転車の走る音を聴きながら山を下っていくのだが、そこには言葉で説明し難い気持ち良さがある。
Descendersという似たようなゲームを持っていたので購入するか迷ったが、結果から言うと買って良かった。かなり楽しい。
日本語有り。


Mirror Layers

パズル + SNS +一人称ホラーゲーム
とあるアパートの一室で繰り広げられる脱出ゲームの招待を受けたのだけど…?
ゲーム内SNS"Propaganda"を通じて他の人(プレイヤー)に助けてもらいながら進むパズル/謎解き。
ホラーが得意ではないのでめちゃくちゃ怖かった。暑い夏はやっぱりホラー。
IMSCAREDのIvan Zanotti氏が去年出したゲームなんですけど、あまりにも知名度が無いのはどうして…。
日本語無し。


WHAT THE GOLF?

ゴルフってなんなんだ?
ゲームやゴルフ自体よりも、様々なパロディを詰め合わせを楽しむという感じのゲーム。
下らないものを「くだらねーwww」と楽しめる人にオススメ。僕は好き。
日本語有り。


Scanner Sombre

スキャナーを片手に洞窟を進んでいくゲーム。
雰囲気と唯一無二なビジュアルを楽しめる人にはオススメ。
スキャンで壁を塗りつぶすのがなんか楽しい。
日本語有り。


OMORI

言わずと知れた、と言ってもいいのではないかと思うくらい有名になってきているOMORI。
ずーーーーーーっと気になってたんだけど心の準備ができてなくてまだやってませんごめんなさい。
死と鬱病を扱ったこの手のゲームをプレイするには覚悟が必要です。僕の場合は特に。
似たようなテーマのゲームだとMilk inside a bag of milk inside a bag of milk
Milk outside a bag of milk outside a bag of milkも重苦しさが迫りくる感じでオススメです。
(Milk...は2カ月前にフレンドがギフトしてくれました。ありがとうございます。)
OMORIもそのうちやります。そのうちね…。

ねずみでした。

コメント