スキップしてメイン コンテンツに移動

DAEMON X MACHINAの感想

ねずみです。

DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)のストーリーをクリアしたので感想をここに残します。

・ゲームプレイは楽しい
どの武器も銃声がめちゃくちゃしょぼいとか、視野角が狭くてすぐに敵を見失いやすいとか、
色々文句を付けたいところはありますが…まあでも面白かったです。

・ストーリーそのものは何とも言えない
なんかこう、分かるようで分からないというか…?
とりあえずポエム挟むのはやめてほしい。
理解できなかったのは僕のせいなのか、それとも?
という感じなのでこれ以上は言及しません。

・日本のアニメ的なキャラクターしかいない、悪い意味で
人によって評価が変わるところだとは思いますが…。
序盤に頭のおかしいキャラクターが立て続けに出てきてやる気を失いました。
序盤に限らず頭のおかしいキャラクターばかりで終始「なんだこいつ…」って思いながら進めてました。
マトモな人間が少なすぎる。
後半は楽しめましたが、序盤がつらかった。
特にステレオタイプなヒップホップ大好き黒人が酷すぎる。
ルー大柴みたいな喋り方しないでほしい、面白くないしクソ寒いから。
わざとああいうキャラにしたんだろうか。
吹き替えも相まってそのキャラが喋ってる間が本当に苦痛だった。

・主人公の立ち位置がよく分からない
主人公は(たった2回しか出ない選択肢を除いて)一切、一言も喋らないどころかカットシーンでは棒立ちしてるのみです。
別に何の意思表示もしてないのに、敵対するつもりもないのに勝手に戦闘に巻き込まれます。
戦闘中を除いて一切プレイヤーの思い通りに動かない(というか勝手に話が進められる)ので、
自分で作ったキャラクターなのに何一つ感情移入や没入ができません。
「こいつは俺のはずなのに、何を考えてるか全く分からん」という気持ちになりました。
全キャラクターの中で、一番理解できないのが自分で作った主人公という悲しい事態。
その割にストーリー上は割と重要なキャラクターとして存在しているというのも良く分かりません。
クソ寒い茶番を横で立って見てるだけで担ぎ上げられて…。
ストーリーが進む間、主人公は基本的に「そこに居るだけ」なんですよね。
(有無を言わさず巻き込まれるので戦闘には参加しますが)戦闘以外何もしてません。
喋らない主人公というのは今どき珍しくもありませんが、そういう主人公の見せ方というか、
キャラクター構築の仕方が下手なのかな、という印象でした。

・まあでもなんだかんだ楽しめた
色々言いましたが最終的には楽しめました。
腕と一体型のマシンガンを左右につけて超至近距離からフルオートで弾丸をぶち込むのが楽しかったです。
あとメカデザインもおおむね良かったです。

ねずみでした。