スキップしてメイン コンテンツに移動

Remnant: From the Ashesで遊んでて思うこと

ねずみです。
Remnant: From the Ashesの話です。ハードコアをクリアして、装備も全て集まってやることもなくなってきたので、色々書きます。
このゲームは、例えるなら「良い素材を使って下手な人に作らせた料理」です。素材は良いのですが、その調理や味付けが絶望的に下手なので「なんか良さそうな雰囲気だけはあったんだけど食感も味も悪い」という感じ。
Steamでレビューを見ると「ソウルライク」という表現を見ますが、いくつか類似したシステムがあるだけでゲームとしては似ていないです。カスタマイズや装備の幅があるようで実は結構狭いため、ソウルシリーズのような「キャラクター構築の楽しみ」もかなり薄いです。ストーリーもソウルシリーズのような魅力はなく、没入感もありません。ストーリーやゲームプレイなど「ありとあらゆる面において底の浅さが目立つ」というのが正直な感想です。どこを切り取っても粗があるし、遊んでいて「なんで?」と思う所も多いです。

例えば

・商人や武器強化などのNPCに同時に話しかけられるのが1人のみ
COOP時は他プレイヤーの会話が終わるまで待つ必要があります。もちろん現実的に考えたら「そりゃそうだ」という所ではあるし、会話スキップなどのテンポが良ければ文句も言わないけど、何かとテンポが悪くイラっとするのがこのゲームです。また、独り言を言ったりしてるNPCはそのセリフが終わるまで話しかけることすらできなかったりします。

・弾薬は共有されない割に弾薬関連のTraitが一つもない
弾薬関連の装備はBanditシリーズとハードコアモードのクリア報酬しかありません。どうでもいいような効果の装備やTraitはあるのに、他のアイテム等は全て共有されるのに、弾薬に関してだけは本当にケチ臭いです。

・マップがやたらと広いわりに移動速度が非常に遅くスタミナも少ない
走ったとしてもスプリントというよりはマラソン程度の速度しか出ません。わざわざスタミナを消費して走るくせに足がおっそいので本当にストレスが溜まります。僕はストレス軽減のために移動速度UPの装備やアイテムを常用することに。

・何周しようがアイテムが出るかどうかは完全に運
運次第でいつまで経っても手に入らないアイテムがあったりします。僕の場合Leto's Amuletという最初のマップで入手できる(可能性のある)アイテムがプレイ時間約100時間でようやく出てきました。この100時間には「Leto's Amuletを出すためにワールドを何十回もリセットして、リセットの度にセーブデータを分析してLeto's Amuletの有無を確認し続けて『出ないな…』と諦めたりした時間」が含まれるため、普通にやってたら多分もう50時間くらいはプラスされると思います。

・キャラクターのセリフが鬱陶しくて没入感が無い
ストーリーで喋らないくせになんで戦闘中だけ喋るんだ???キャラクターに喋ってほしかったらこっちで勝手に補完するからお前は黙っててくれ。

・地下鉄ステージで出口に近づくと「暗いな」とか「迷いそうだ」とか言い出す謎というかバグというか設定ミス
それは地下鉄エリアに入ったときに言うべきセリフであって、出るときに言うセリフじゃない。

いろいろ言いましたが、冒頭で述べたように、素材の味が良いからなんだかんだ楽しめないことはないゲームになっています。でも、その素材の良さと味付けの下手くそ加減は丁度50/50です。なので終始「面白さの断片みたいなものは感じられるけどなあ…」となるゲームです、Remnant。開発にセンスがあればもっと面白いゲームになったと思うんですけどね。

なんというか、本当に微妙な気持ちになるゲームです。このゲームがなんでこんなに過大評価されているのか、僕には分かりません。甘めに見ても60点くらいだと思います。

あとTwistedセットからLife Leechを奪ったのは絶対に許さないからな。

ねずみでした。