スキップしてメイン コンテンツに移動

XIII: Remake - あまりの出来の悪さに失笑するゲーム

ねずみです。
昔PS2やGCで出ていた、XIIIというゲームのリメイクを予約購入していました。
それがつい先日発売されたので遊んでみたのですが、あまりの出来の悪さに失笑してしまいました。
ちなみにオリジナルの開発はUbisoft Paris Studioで、リメイクはPlayMagicです。
もはやどこから言えばいいのか分からないので羅列します。

・Classic版のようなコミック調の雰囲気や魅力が失われている。
・進化したグラフィックとコミック調の演出が全く合っていない。
・Classic版のカットシーンはセルシェーディングを活かしてコミックの様に作られていたが、このリメイクはそれを全く上手に再現できていない。ハッキリ言うと出来が悪い。
・特に良くも悪くもない画質だが、フレームレートが全く安定しない。
・その上にフレームレートとマウス感度が同期している(?)のか、マウス感度が常に変化しているような操作感のせいで視点を動かすだけでもかなり不快。
・通常の感度とADS時の感度を個別に調節できない。
・素手で敵を殴ろうとしたら何故か拳が出なかったりする。
・椅子や瓶などの使い捨てアイテムを置こうとしたら勝手に攻撃が出て壊れる。
・武器の切り替えがやたらと遅くテンポが悪い。
・何かと反応が鈍いという印象を受けた。
・効果音や音楽が途中で止まったり再生されなかったりする。
・音量バランスが酷い。銃声や台詞などの音量が適切に調整されていない。
・銃声などの効果音が非常にしょぼい。迫力が全くない。
・リロード等のアニメーションがかなりお粗末。
・敵の被弾時や死亡時のアニメーション/ラグドールが本当に酷い。
・上記の問題が重なり、敵を倒すことによる爽快感は一切ない。
・敵のAIの頭がかなり悪い。
・カットシーンで敵が複数登場して、主人公が逃げも隠れもしないためカットシーンが終わった瞬間に撃たれ始める場面がある。
・重要人物の死亡などでゲームオーバーになるとその直前にオートセーブ/チェックポイントが入ることで詰み確定になることがある。
・ありとあらゆる点において出来が悪く、遊んでいて面白くない。
・予約購入特典のスキンが一番最初のレベル以外で適用されない。
・「XIIIがリメイクされた」という事実以外に褒められる所が見つからない。
・こんなのになるんだったら単純なリマスターにでもしてくれた方が良かった。
・ちょっとやそっとのパッチで改善できるレベルではない。
・4000円を払う価値はない。

バグの多いゲームでも面白ければ「頑張ってほしい!」と思えるのですが(Vermintide2とか)、
XIIIリメイクは面白くない上にバグも多いため今のところ救いようがありません。
コミュニティの「磨けば光る」「クソは磨いてもクソだぞ」というやり取りで笑えないくらいには酷い出来です。
こんなものを買うくらいならオリジナル版を買って遊ぶことをお勧めします。
ねずみでした。

コメント