スキップしてメイン コンテンツに移動

PCが壊れた

hi all.
使い始めて4年と8ヶ月くらいが経つPCの電源が急に落ちて起動しなくなった。原因は恐らくグラフィックボード(ZOTAC GTX970)。まあ、そろそろ新しいものが欲しいなと思ったりもしていたので、変える口実ができたと言うことにして気持ちを落ち着かせている。ただグラボ変えるならCPUもそろそろ、なあ、などと考えてしまうけど。

一番大きな問題はHDDも死んでしまったことだ。これによって受けたダメージは非常に大きく、大学の卒論を含めてあらゆるデータが消えた。OSは別でSSDに入れていたので問題なくPCは使える。趣味で書いていたものも含め保存していたものが全部消えたのは精神的につらい。新しい物を買ったらまたSteamなど色々入れ直さなければならない。

貯金を崩して買ったもの:
電源 Seasonic 650W
メモリ シリコンパワー DDR3 8GB x2
グラボ MSI RTX2060 AERO
SSD Western Digital 1TB Blue x2
全部でだいたい8万円ほど。
あとモニタがD-Portに対応していないのでHDMIケーブルも買った。

それにしても、よりによって、この忙しい時に。

2019/12/15追記:
無事にパーツ交換が終わりました。
bye all.

コメント