スキップしてメイン コンテンツに移動

Vermintide 2 - Patch1.2 beta: 日本語訳

https://steamcommunity.com/games/552500/announcements/detail/1692678156047823930
あまりにも長くて一文一文の訳が雑です。誤訳を見つけたら教えてください(;o;)



Heroes


バージョン1.2 - Shadows Over Bögenhafenのベータテストにようこそ!

ベータに参加するには、Steamライブラリの「Warhammer: Vermintide2」を右クリックして「プロパティ」の「ベータ」タブを開き、ドロップダウンメニューの「Beta」を選択してください。ただちにSteamが1.2.0ベータのダウンロードを開始します(約9GB)。

1.2の内容は以下の通りです:
・Bögenhafenでの新しいミッションが2つ。「The Pit」と「The Blightreaper」
・多くの新しいOkri's Challenges。
・新しいチャレンジに加えて、DLC所有者に向けたウィークリークエストも。報酬は帽子・スキン・武器イリュージョンなどが入ったBögenhafen Strongboxes。
・これらの新しいコスメティックスはDLC購入者のみ入手可能です。
・ウィークリークエストと新しいチャレンジは8月28日の1.2正式ローンチから利用可能です。
・今回のベータでは自由に新しいミッションを遊ぶことが可能です。
・ベータで入手した経験値・装備は全て保存されます。

今回のアップデートは私たちにとって過去最大です――バグ修正において。知っておいてほしいのは、私たちはまだこのゲームをよりよくするための努力をしている最中で、これからもあなたのフィードバックを基に調整を続けていくつもりだということです。これらのバグ修正とバランス変更をしたことで私たちは安定した基盤を手に入れ、将来のより良いバランス調整に備えることができました。

いつも通り、フィードバックは大歓迎です。是非あなたのフィードバックをフォーラムアンケートで私たちと共有してください。


Optimizations


このバージョンでは、Xbox One版Vermintide 2のためのパフォーマンス改善をPC版にも適用しました。それに加え、これらの最適化によりどのようなPCでも大きな影響が見られます。

*最適化の内容は割愛します。多分興味がある人も少ないしめんどくさいので…。


Audio


・サウンドに大きな変更を行いました。Gutter RunnerやVortex SorcererのようなSpecialsが出現時にサウンドを流し、より聞き取りやすいようになりました。なお、今回の変更によりSpecialsの音が聞こえる範囲が広がり、より優先的に聞こえるようになりました。
・サウンドエンジンも新しいバージョンへ移行し、新しい機能の追加や最適化を行いましたが、それによりバグが発生するリスクもあります。よく耳を澄ませて、是非感想を教えてください!
・Gutter Runnerの音は出現の前に再生されます。これにより、音が聞こえたと同時に襲われることがなくなります。
・バックスタブの音が矛盾なく再生されるようになります。
・キャラクター同士のおしゃべりがより頻繁に、最後まで邪魔されず再生されるようになります。


Levels


・全てのマップで、スタックする・崖から落ちそうなときにBotが助けてくれない・地面や床をすり抜け落下し続ける箇所を修正しました。
・全てのLordアリーナに変更を加えました。これによりLordがプレイヤーの届かない位置に行ったりプレイヤーをスタックする位置に押し込む問題が修正されます。
・ボスドア(以前までStorm FiendとBile Trollのみが発生させていた壁)が全てのボスで発生するようになります。進行するためにはボスを倒してください。また、ボスが倒された後にボスドアが消失しない問題を修正しました。
・Skarrik Spinemanglrが防衛フェイズにて意図されていた時間よりも長く待機する問題を修正しました。彼の攻撃判定とアニメーションをよりマッチするように調整しました。彼の二刀流通常攻撃アニメーションが遅くなりました。
・Gatekeeper Naglfahrが変身中に死んでも低体力のChaos Spawnに変身するように変更しました。
・「Against the Grain」にて納屋の扉が時々とても早く開く問題を修正しました。ボスが出現するまでドアが開かないように、確実にしました。
・Rasknittが誰も狙っておらずマウント中に攻撃でよろめかせるとクラッシュする問題を修正。
・NaglfahrもChaos Spawnとして死ぬまでドアを開かないようになりました。
・「Hunger in the Dark」にてワゴンイベント(樽を3つ集めて扉を開くイベント)の近くでクライアントが切断されてしまう問題を修正しました。
・クライアントが切断されてしまう原因を修正しました。「Convocation of Decay」で頻繁に発生していましたが、他のマップでも発生していました。


User Interface


・ゲームパッドコントローラ用のHUDとメニューレイアウトをPCでも使用可能にしました。
・ホストとの接続が失われたときに、切断されたことを画面に表示するようにしました。
・全てのツールチップが適切な数字を表示するようにアップデートしました。
・Botが操作するキャラクターの優先順位を設定可能になりました。
・ビデオ設定の「High Quality Fur」を削除しました。Vermintide 1の頃から何も起きない設定だったため。
・英語以外のフォントレンダリングを改善しました。
・ポートレートフレームがホストアイコンを覆い隠さないようになりました。
・完了したデイリークエストを更新できないようになりました。
・「Prologue」のカットシーンに字幕を追加しました。
・Okri's Challengesを開くためのホットキー(O)を追加しました。
・Fを押すことでインベントリ内のアイテムをお気に入りとして登録できるようになりました。お気に入りアイテムはSalvage選択には現れず、インベントリ画面の最初に出てきます。
・帽子がSalvage選択の最初に出てこないようになりました。
・各プレイヤーのPing(ms)がTabメニューで表示されるようになりました。
・観戦中に右クリックで前のプレイヤーにカメラを戻せるようになりました。
・Hero選択画面をアップデートしました。


Tweaks


・「Skittergate」のジェネレーターが一撃で破壊されないようにダメージ上限を追加しました。
・HuntsmanとShadeを除く全てのキャリアスキルがガードもしくはリロードでキャンセルできるようになりました。武器を使用するキャリアスキルに取り出し、構え、キャンセルのアニメーションがあります。
・たくさんの武器のアニメーションを調整して分かりやすいものにしました。
・Incendiary Bombの直撃ダメージと炎上ダメージを大幅に上昇させました。
・ジャンプ時のカメラの揺れを削除しました。ジャンプ・着地時のカメラの揺れはGameplayオプションのCamera Shakeでオンとオフの切り替えができるようになりました。
・プレイヤーがゲームに参加してBotと入れ替わったときに他のプレイヤーの近くに出現するようにしました。
・高難易度ではTrollを殺すことが非常に難しくなってしまいがちでした―――特に、たった1人で立ち向かう場合に。調整として、攻撃を当てるとTrollの体力自動回復が3秒間止まるように変更しました。
・帽子にレア度を追加しました。「コモン」の帽子は「レア」な帽子よりもドロップしやすくなりました。注意: カラースキームはベータにのみ適用されており、DLCがリリースした際にはドロップ率が変更されます。


Weapon Fixes & Changes


・単体の敵にヒットする武器は、狙っている敵に以前よりも確実にヒットするようになりました。
・全ての近接武器のプッシュ範囲を拡大しました。
・すべての近接武器のプッシュの強さを向上させました。
・プッシュ後のスタミナ回復の遅延を減らしました。
・ヘッドショットが与える最小ダメージを調整するためにダメージ計算をリワークしました。対アーマーを得意としない武器を高難易度で使った際にアーマーに対して与えられるダメージが以前よりも高くなりました。
・リロードを一新しました。遠距離武器で撃ってからガードへの移行などがよりスムーズに行えるようになります。これにより、射撃→武器切り替え→ガードを素早くやろうとしたときに武器切り替えが行われず敵の攻撃を受けてしまう問題が修正されます。
・Chain action(連続攻撃の事かと思ったが、確信が持てないので訳さず)をもっと安定させました。以前まで操作の入力を極端に早くおこなった場合に入力が反映されないことが稀にありました。
・弾の切れた遠距離武器でエイム中に武器を切り替えられない問題を修正しました。
・Dual Daggersでプッシュスタブ後にチャージアタックをできない問題を修正しました。
・Ceremonial Daggerのガード範囲内であろうとなかろうとガード時のスタミナ消費量が変わらなかった問題を修正しました。ガード範囲内であれば以前より少ないコストでガードできますが、範囲外からの攻撃は以前より高いコストでのガードになります。
・AoE攻撃(SiennaのFireball Staffなど)がアーマーやシールド持ちの敵に直撃した際に周囲の敵に一切影響を与えない問題を修正しました。
・Dual SwordsとSword and Daggerでプッシュアタックをしてからすぐにガードをしようとするとすぐに次のプッシュに繋がってしまう問題を修正しました。
・Dual SwordsとSword and Daggerのプッシュアタック後に入力を受け付けない問題を修正しました。
・特定の場所でドアにFlamestorm StaffもしくはDrakegunを撃つと射程が大幅に伸びてしまう問題を修正しました。
・KerillianのTwo-Handed Sword - ヘビーアタックの溜め時間が無制限になりました。
・Empire Longbow - ズーム時の精度が向上しました。
・Executioner Sword - ヘビーアタックの移動速度がわずかに上昇しました。
・Two-Handed Sword - 新しい攻撃:プッシュアタックがアーマーを貫通する重い振り下ろし攻撃になりました。
・Two-Handed Swords - 全ての攻撃の範囲が増加しました。
・Two-Handed Sword - ヘビーアタックがアーマーを貫通して他の敵をまとめて切ることができるようになりました。
・Sword & Shield - プッシュスタブアタックのダメージが増加しました。
・Sword & Shield - シールドスラムアタックの移動速度が増加しました。
・Hammer/Mace & Shield - 新しい攻撃: プッシュアタックがアーマーを貫通する振り下ろし攻撃になりました。
・Hammer/Mace & Shield - シールドスラムアタックの移動速度が増加しました。
・Two-Handed Hammer - Chaos Warriorに対するダメージ倍率が0.75から1.1に増加しました。
・一部を除きMonsterと近接武器で戦うのはとても非効率的な上に楽しくないという状況になってしまっていました。そういった武器のMonsterに対するダメージ倍率を上昇させました:
・Two-Handed Hammer - ライトアタックの倍率を1.5から2.5に増加させました。
・Ceremonial Dagger - 全てのライトアタックの倍率を1.0から1.5に増加させました。
・One-Handed Sword - 全てのライトアタック(斬撃)の倍率を1.5から2.0に増加させました。
・Flaming Sword - 全てのライトアタック(斬撃)の倍率を1.5から2.0に増加させました。
・Sword & Shield - 全てのライトアタック(斬撃)の倍率を1.5か2.0に、スタブアタックは1.5から2.25に増加させました。
・Dual Swords - 全てのライトアタック(斬撃)とヘビーアタックの倍率を1.0から2.0に増加させました。
・Sword & Dagger - 全てのライトアタック(斬撃)の倍率を1.0から1.5に増加させました。
・Rapier - 全てのライトアタック(斬撃)とチャージスタブの倍率を1.0から1.5に増加させました。
・Flail - 斜めの攻撃の倍率を1.0から1.5に増加させました。
・Elven Spear - ライトアタックの倍率を1.5から2.25に、チャージスタブは1.5から2.0に増加させました。
・KerillianのTwo-Handed Sword - チャージスタブの倍率を1.5から2.0に増加させました。
・Halberd - ライトスタブアタックの倍率を1.5から2.25に、ヘビースタブは1.5から2.0に増加させました。
・BardinのCrossbow「Warriro's Drekmakaz」のテクスチャがぼやけて低解像度にならないように修正しました。


Bugfixes


・Zealotのタレント"Pleasure from Pain"が恒久的にアクティブになった上で何度も重複してしまう問題を修正しました。
・敵が攻撃中にプレイヤーが透明化すると敵が攻撃し続けてくる数多くの問題を修正しました。
・「Sudden Death」が適用されたDeedをプレイ中に回復アイテムを使用すると「致命傷」のビジュアルエフェクト(画面が灰色になるアレ)が現れてしまう問題を修正しました。
・Fanaticの右腕のヒットボックスをモデルにフィットさせました。
・ShadeがInfiltrate中に蔓を攻撃すると破壊不可能になってしまう問題を修正しました。
・マガジンを使用する遠距離武器、Repeating HundgunやGrudge-RakerなどがRanger VeteranのBardin's Survivalist Ammunitionから本来設定されている所持可能弾数を上回って弾薬を取得できてしまう問題を修正しました。
・TraitのBarrageが連続攻撃を正しく認識せずパワー上昇が正しく得られなかった問題を修正しました。
・火のついた樽をクライアントが持ち上げると導火線が燃え尽きても爆発せず、代わりに投げた瞬間に爆発してしまう問題を修正しました。今は持っているプレイヤーがホストかクライアントか関係なく爆発します。
・Medical Supplyで味方を回復した際、使用者の致命傷も治してしまう問題を修正しました。
・RaiderとBulwarkのダメージが低かった問題を修正しました。
・「Harder, Better, Faster, Stronger」が適用されたDeedでEliteが100%ではなく300%増加したダメージを与えていた問題を修正しました。
・Waystoneのポータルの中に居ながらマッチメイキングをキャンセルした時にカウントダウンタイマーが画面に留まり続ける問題を修正しました。
・特殊なスキンが実装されていなかったVeteran装備 - Halberd「The Gilded Glory」とRepeating Crossbow「The Judge's Mark」にスキンを追加しました。1.2.0が正式ローンチする時に、それらの武器を持っているプレイヤーはそれぞれのイリュージョンがインベントリに送られます。
・遠距離武器Trait(クリティカルやヘッドショットなどの弾補給)を使い、最後の1発で弾薬を補給すると、弾切れ時にのみ発生するタレントなどが(実際には弾を持っていても)発生し続けてしまう問題を修正しました。
・倒れた味方を起こす直前にプッシュをすると、起こしている間ガードができない問題を修正しました。
・ホストとの接続が確立される前にゲームへの参加をキャンセルするとロビーに存在しないプレイヤーが残り続けてしまう問題を修正しました。
・仲間のCurse Resistanceがクライアント側でも確認できるようになりました。
・ゲームに参加しマップにスポーンする際、Cooldown Reducutionが正しく適用されていない問題を修正しました。
・最後に一人で生き残っているプレイヤーがBödvarrもしくはSkarrikの防衛中に透明化するとクラッシュする問題を修正しました。
・パーティメンバーの弾薬表示を正しく処理するようにしました。
・いくつかの言語でテキストがUIからはみ出てしまう問題を修正しました。
・敵を自動で狙う攻撃(Pyromancer / Waystalkerのキャリアスキル)が家畜やネズミを狙うことがあった問題を修正しました。
・独自の武器等を使用するキャリアスキル(Waystalker / Ranger Veteran / Bounty Hunter / Pyromancer)が近接武器もしくは遠距離武器を構えている状態でなければ使用できなかった問題を修正しました。
・Ranger Veteran / Huntsman / Shadeのキャリアスキルの効果時間が終了する前に再度スキルを使用した際に視覚効果が消えなくなってしまう問題を修正しました。
・プレイヤーがRat Ogreの攻撃などで吹き飛ばされて上り坂に着地した場合、壁に当たるまで滑り続けてしまう問題を修正しました。
・Bödvarr Ribspreaderに吹き飛ばされてガードが崩された場合、飛び始めと着地時の2度ガードが崩される問題を修正しました。
・プレイヤーがChaos Spawnに掴まれている最中にそのプレイヤーが死んだ場合Chaos Spawnがプレイヤーを認識できなくなる問題を修正しました。
・Traitなどのヘッドショットによる弾薬補給が最大所持弾数より1発少ない状態までしか弾薬を得られなかった問題を修正しました。
・血飛沫が敵とは全く関係ない空中で発生していた問題を修正しました。
・油入りの樽を持ったプレイヤーがGutter RunnerやPackmasterに拘束されたとき爆発物の樽が落ちる問題を修正しました。
・オーバーチャージの強制冷却でダメージを受けた際にクラッシュする問題を修正しました。
・Grimoireを拾った時にテンポラリヘルスが体力の上限を超えてしまう問題を修正しました。


Patrols


・パトロールの動きはほぼ完全に一新されました。
・パトロールの動きには3種類あります。同じところを行ったり来たりするパトロール、円の様なルートを見回り続けるパトロール、長い距離を一方向に歩いて戻ってこないパトロールです。
・パトロールはスポーンしてから静かに一定時間待つのではなく、すぐに巡回を開始するようになりました。
・パトロールのCPU使用量を減らすように最適化しました。
・パトロールはもう巡回中にスタックしたりしないはずです。
・パトロールは巡回を続けている限り掛け声を出し続けるはずです。
・プレイヤーがパトロールを避けられなくなってしまう状況を避けるため、巡回路を全てのマップでアップデートしました。


Kerillian

・クライアントとしてプレイ中に、Waystalkerのタレント「Ironfeather Flights」がボスの死亡時に正しく矢を補給しない問題を修正しました。
・WaystalkerにはずっとWeapon Specialキーを使用して遠距離武器のズームを調節する能力がありました。これをヒーロー選択画面でキャリアパーク「Asrai's Vigil」として表示するようにしました。
・Waystalkerのパーク「Asrai's Vigil」でズームアウトした時にカメラが勢いよく戻る問題を修正しました。
・Elven Shorbowのズーム機能は3つから2つになりました。(ズーム無とズーム有)
・Elven Longbowのズーム機能は3つから2つになりました。(ズーム有とさらに拡大したズーム)
・Waystalkerのキャリアスキル「Trueflight Volley」がより確実に敵を探すようになりました。
・Handmaidenのタレント「Gift of Ladrielle」による透明化が適用されているときに再度キャリアスキルを使用すると透明化の効果時間が更新されなかった問題を修正しました。また、タレントのインジケータを追加しました。
・Handmaidenのキャリアスキル「Dash」の使用中はドッジ時のステータスを適用するようにしました。これにより特定の敵の攻撃(頭上で振り回す攻撃など)を避けやすくなりました。
・Shadeのキャリアスキル「Infiltrate」の使用中はドッジ時のステータスを適用するようにしました。これにより特定の敵の攻撃(頭上で振り回す攻撃など)を避けやすくなりました。


Bardin

・Ranger Veteranのタレント「Ranger's Ambush」を選択している場合キャリアスキル「Disengage」が、スキル使用地点から離れすぎても正しく終了されない問題を修正しました。
・Ranger Veteranのタレント「Master Brewer」がConcentration Potionを出さなかった問題を修正しました。
・Ranger Veteranのキャリアスキル「Disengage」がパフォーマンスの低いシステムでは正常に動作しなかった問題を修正しました。
・Ranger Veteranのパッシブアビリティ「Scavenger」の弾薬が時々地中にスポーンしてしまう問題を修正しました。
・Ironbreakerのパッシブアビリティ「Gromril Armour」がダメージのない攻撃(プッシュなど)によって消費されていた問題を修正しました。


Kruber

・Foot Knightのタレント「Glory Hound」を使用してもクライアントとしてプレイしている場合には正しくパワー上昇を得られていなかった問題を修正しました。
・Foot Knightのキャリアスキル「Valiant Charge」がタレント「Glory Hound」を使用してもクライアントとしてプレイしている場合に正しくパワー上昇を得られないため意図されていたよりも敵へのヒット数が少なかった問題を修正しました。
・Huntsmanのキャリアスキル「Hunter's Prowl」に関わる問題を修正しました。コミュニティからのフィードバックにより、ズームを削除しました。代わりにHawk Eye(WaystalkerのAsrai's Vigilと同じもの)がスキル効果時間中使用できるようになりました。
・Huntsmanのキャリアスキル「Hunter's Prowl」を使用すると使用中の弾倉をリロードし追加の弾倉を得られるのではなく、ただ使用中の弾倉をリロードするだけになってしまっていた問題を修正しました。これにより1発ずつリロードが必要な武器で弾が無いときもしくは弾が残り1発しかない時にスキルを使用しても1発しか撃てない問題が解消されます。
・Huntsmanのキャリアスキル「Hunter's Prowl」を武器によるズーム中に使用するとリロードが必要かどうかにかかわらずリロードアニメーションが行われる問題を修正しました。
・Huntsmanのキャリアスキル「Hunter's Prowl」を一度使用して敵を攻撃し、再度スキルを使用してステルス状態で効果時間が切れると視覚効果が消えない問題を修正しました。


Sienna

・Battle Wizardのキャリアスキルによる炎の軌跡がもっと確実に表示されるようになりました。
・Battle Wizardのパッシブアビリティ「Tranquility」がダメージのない攻撃(プッシュなど)により消費されていた問題を修正しました。
・オーバーチャージがHeat Sinkで冷やされても移動速度と攻撃速度が正しく戻らない問題を修正しました。
・クライアント時にUnchainedのパッシブアビリティ「Unstable Strength」のパワー上昇が制限されていた問題を修正しました。ホスト時には2倍のパワー上昇を得られていた問題を修正しました。
・クライアント時にUnchainedのタレント「Dissipate」が正しくオーバーヒートを冷却していなかった問題を修正しました。
・Unchainedのオーバーチャージが最大の時に致命傷を受けた場合、オーバーチャージド状態で蘇生され直ちに爆発してしまう問題を修正しました。
・クライアント時にUnchainedのタレント「Volcanic Body」が最大ヘルスを増加させていなかった問題を修正しました。
・ダウンするとオーバーチャージは冷却されるようになりました。


Saltzpyre

・Bounty Hunterのキャリアスキル「Locked and Loaded」の弾の拡散がとても狭かった問題を修正しました。バックショットのタレントを使うことでより安定して敵の群れを一掃できるようになりました。
・Bounty Hunterのキャリアスキル「Locked and Loaded」を構え特定のタイミングでボタンを離すと遅延が発生してしまう問題を修正しました。
・Bounty Hunterのキャリアスキル「Locked and Loaded」がCrossbowでズームしながら構えられた場合に正しくズームアウトされない問題を修正しました。
・Bounty Hunterのキャリアスキル「Locked and Loaded」を取り出すアニメーションの途中でボタンを放すとアニメーションが2度再生されてしまうことがある問題を修正しました。
・Bounty Hunterのパッシブアビリティ「Blessed Shots」がRapierのピストルによるキルでもリセットされてしまう問題を修正しました。
・Bounty Hunterのタレント「Prize Bounty」を使ったときにCrossbowの最初のリロードがとても遅くなってしまう問題を修正しました。
・Witch Hunter Captainに関する問題を修正しました。既にタグ付けされている敵に新たにタグを付けてもWitch Huntによるダメージボーナスの効果時間が更新されない問題を修正しました。
・Witch Hunter Captainのパッシブアビリティ「Witch-Hunt」がタグの消えた敵に再度自動で適用されることがある問題を修正しました。
・Witch Hunter Captainのキャリアパーク「Eternal Guard」のガード範囲がクライアント時に不安定だった問題を修正しました。
・ヘルス最大値を増やすことでZealotのパッシブアビリティ「Fiery Faith」とタレント「Holy Crusader」が5スタック以上溜まるようになりました。


Known Issues:

・現在は新しいバージョンとVermintide Mod Frameworkの相性が良くないため、このModに依存する他のModも動きが不安定になる恐れがあります。
・Slayerのタレント「Crippling Wounds」のダメージ上昇が0.2%と表示されていますが本来は20%です。これは表記の間違いだけで実際には正しく機能しています。
・武器を使用するキャリアスキルのアニメーションが加速してしまっています。
・UIスケーリングの設定に不具合があります。注意してください。

コメント